自己紹介・お問い合わせ
エイゴトアートを創業したときは、得意だった英語と大好きだったアートやパステル画のお仕事だけをする予定でした。
でも、不思議なご縁が続き司会やファシリテーションのご依頼をいただいたり、広報のお仕事をいただくようになりまして…。
よくよく考えると、私にとってただ英語を教えたり、作品を公開したり、ワークショップを開催すること自体が重要なのではないということが分かりました。
本当のところ生徒様や来場者様との『会話』や『交流』を一番の楽しみにしていたことに改めて気づきました。
そして、【英会話=コミュニケーション】【アート=コミュニケーション】【司会=コミュニケーション】
どのお仕事にも『コミュニケーション』が軸にあるということに気づきました。自分がコミュニケーションのお手伝いを得意としていることにも。
英語のこと、パステル画のこと、司会もやっているなんて一見繋がりが見えないですから、不思議な人ですよね。
だから自分のことを「富山密着型アーティスト(自称)」なんて呼んでいます。笑
でも、これが私の生き方です。だから、温かく見守ってくださいね。
お仕事のご依頼はSNSのDMより承っています。お気軽にメッセージください。
【自己紹介・略歴】
名前:江尻 碧(えじり みどり)
呼称:『みどにゃん』『みどりさん』『みどり先生』と呼ばれることが多いです!
年齢:永遠の 27歳
身長:163cm
出身:富山県中新川郡立山町
在住:富山市(現在)
部活:美術部(大学)
趣味:美術館巡り。富山の美味しいお寿司を食べること、日本酒。週末の朝ジュエリーの通販番組を見ること。
性格:基本のんびり。でも仕事になるとせっかち。
職業:富山密着型アーティスト(自称)
学校:富山南高等学校卒業→学習院大学英語英米文化学科入学→ニュージーランド国立ウェリントン大学留学→学習院大学卒業
仕事:東京大学宇宙線研究所神岡施設秘書→公立小学校英語外部講師→エイゴトアート創業
個展:2021年8月「パステルで描く似顔絵展」、2022年6月「江尻碧パステル画 巡回展」、2024年8月「パステルで描く私の日常展」
ウェルビーイング関連:2024年3月 MACHI FES「私らしさ再発見!パステル似顔絵講座」、2024年高志の国文学館主催「しあわせを伝えよう!絵てがみ展」審査員、2025年3月 ウェルビアクションデー「私だけのウェルビーイングの花を描こう」パステル画ワークショップ、2025年5月よりウェルビーイング・コミュニティとやまのコミュニティマネージャーに就任
司会歴:2024年富山青色申告会総会、2025年富山青色申告会総会、SCOP TOYAMA×ウェルビーイング・コミュニティとやま交流会、富山県主催未来共創セッション魚津市会場
ファシリテーター歴:富山県主催未来共創セッション砺波市会場(サブファシリテーター)、令和7年度スマラボとやま第2回イベント
【パステル画について】
母がパステル画家をしています。その影響でパステル画を始めました。
初めて絵の展覧会を見に行ったのは7歳頃で、母が師事していた志甫周二先生の個展でした。
私が本格的に作品制作を始めたのは、小学校で英語講師を始めた2018年のことです。
子どもたちとの共通の話題作りを目的に、とにかく毎週新作を描いていました。
見せると喜んでもらえることが嬉しくて、気が付くとパステル画に夢中になっていました。
美術系の大学や専門学校を卒業したわけではありませんが、
だからこそ上手く描けない理由が分かります。
だからこそ、初心者の方が今よりも素敵な作品を描けるよう
サポートすることが得意です。
天才肌でなくても、アートは誰でも楽しめるものだと信じています。
【お問い合わせについて】
講座や企業研修、イベントコラボレーションに関するお問い合わせは、【エイゴトアート公式LINEアカウント】やInstagram、Facebookにご連絡ください。お友達追加後、下記項目についてお送りください。
・お名前
・英語/アート/司会どの事業に関するお問い合わせか
・お問い合わせ内容