2025年の手帳を買いました

こんにちは!エイゴトアートの江尻碧です。

富山市でも10センチ以上積雪しましたね。いよいよ本格的な北陸の冬到来です。


さて、先日2025年用の新しい手帳を買いに行ってきました。「ペイジェム マンスリー B6-i アイダにメモ日曜」という商品で、リピートしています!このシリーズは気に入って昨年も使っていました^^


まず表紙が小花柄で可愛いですよね。水彩調の淡いタッチがいいですよね。

あと、カラーバリエーションも豊富です。ついブルーばかり選びがちなのですが、明るい一年になって欲しいという思いもこめて、ピンク色にしました。


中も一日一日の予定が書き込めるスペースが十分にあります。カレンダーの次のページにメモページがあるので、予定の詳細など、何でも書き留めておけることもお気に入りです。


一時期携帯電話の手帳機能を使っていたのですが、私には合わなかったんですよね。(荷物を少なくしたい人には携帯のカレンダーがおすすめかもしれませんね)


いっぱい書き込んでも一目で分かる、リスケやキャンセルになった痕跡も残せるのが紙の手帳のメリットです。

私の場合、プライベートの予定、小学校講師の予定、エイゴトアートの仕事の予定と3つ巴状態なので、紙で一目で予定が把握できる方が合っています^^


今のところ、うっかりミスで予定をすっぽかしたことはありません(笑)

「忘れない」ということで言えば、手書きしているから忘れずに済んでいるという側面もあります。


携帯やパソコンなどキーボードで打ち込むより、紙に書いた方が記憶に留まりやすいというのは、実験結果でも明らかになっているそうです。


この手帳、2024年の12月からカレンダーが始まっているので、実はもう使い始めています。

ぱっと明るい雰囲気と色味なので、見るたびにちょっとテンションが上がってます^^


皆さんは手帳は紙派?デジタル派?

ぜひ教えてくださいね♪


エイゴトアート 江尻碧

エイゴトアート

「英語」「アート」 「コミュニケーション」 のことならエイゴトアートへ 英会話講師・パステル画講師 司会/ファシリテーター 富山市移住アテンダント 富山密着型アーティスト(自称)