未来共創セッション最終日!
7月から始まった未来共創セッションも最終の会となりました!今回はサブファシリテーターとしてグループワークのサポートをさせていただきました。
本日参加の皆さん、3連休の最終日に足を運んでくださりありがとうございました。
全15市町村で開催されたこちらのセッション、、今回は富山市に戻ってきて、富山県美術館キラリが会場でした。
まずはレオス・キャピタルワークス㈱代表取締役社長 藤野英人氏によるキートークがありました。
「自分だけでなく回りの人を巻き込んで幸せにする仕事をしたい」
「『あなたはどうですか?』と相手に問えることがウェルビーイング」
という言葉が心に残りました。
今回はラストということで、グループワークはこれまでのセッションをもとに『素案』 という形でまとまった状態でスタートしました!
今回のテーマは【ジブンゴト化】
セッションをもとに作り上げた10のビジョンを活用し、「これから自分が何ができるのか具体的に考える」ワークが中心となりました。
参加者の皆さんからは、
子供の学びの形が多様化しているといい、
自動運転やドローンを益々活用したい、
地域への愛着がますます高まっている富山にしたい、
といった前向きな言葉が聞かれました。
最終的には
「気軽に声掛けができる安全な地域・コミュニティを作っていこうと思う」
「自分たち一人一人がしなやかに変化できるようにしたい」
「思い出作りを通して戻ってきたい富山にしたい」
「自分たちから魅力を発信していくことで説得力のあるPRをしたい」
「自分も発信を通して富山のファンを増やしていく」
と宣言していただきました。
ワクワクする未来をイメージして、具体的な行動に移していくこと。
それが理想的な未来・地域・世界を作っていくと私も信じています。
「ヘンジンをエンジンに」
こんなパワーワードも出ました!(笑)
一人ひとりが自分らしく生きていける富山になっていったら良いですよね。
今回大変ラッキーなことに、司会やサブファシリテーターのお仕事をいただきまして、貴重な経験となりました。
新田知事、藤井市長、富山県庁職員の皆様、ハピオブの皆様、この2か月間本当にありがとうございました!!
エイゴトアート 江尻碧
0コメント