とやま観光塾
こんにちは、エイゴトアートの江尻碧です。
とやま観光塾、先日も充実の1日でした!
午前は㈱フィールドデザイン 林光太朗氏、午後はJTIC.SWISS代表 山田桂一郎氏による講義でした。(写真は講義中私が書いたグラフィックレコーディング風のメモです^^)
午前の林氏の講義では「着地型観光商品の造成」をテーマに【素材】と【商品】の違いや販売手数料の具体的な数字と値付けのお話などを伺いました。
「お客様に何を感じてもらいたいか」、何にフォーカスを楽しい当てるかに着目したコンセプト作りのお話も印象に残りました!
最後の『根気が必要』『3年は耐える』の言葉が染み入りました。林氏の言葉を思い出して、私も何とか頑張りたいと思います。
午後は観光塾の目玉教授である山田氏の講義でした。(喋りのテンポが素晴らしい^^パワポはほぼ使わず、でも飽きさせずお話されていてすごい。まるで落語を聞いてるみたいです!)
冒頭での『無関心がいちばん怖い』という言葉が心に残っています。
無関心にならないためにも、今回は観光分野における【問題発見・課題解決】をテーマとしたグループワークが中心となりました!
ガイドや公共交通、宿泊業など6グループに分かれて話し合いました。(ここでファシリテーターの経験が役に立って良かった!全体発表は相変わらず緊張してしまいました笑)
蓋を空けてみると、お互い協力し合うことで課題解決が出来ることが分かりました!
きちんと利益が出るような仕組み作りが重要だという点にも気づかされました。
午前、午後と充実&濃い講義でした。
林氏、山田氏、チームインバウンドの皆さん、富山県庁職員の皆さん、今日もありがとうございました!!
エイゴトアート 江尻碧
0コメント